忍者ブログ
小説、漫画、音楽とか
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [31]  [32]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ジェフリー・ディーヴァーの「悪魔の涙」を読みました。

あらすじ。

世紀末の大晦日午前9時、ワシントンの地下鉄駅で乱射事件が発生。間もなく市長宛に2000万ドルを要求する脅迫状が届く。正午までに“市の身代金”を払わなければ、午後4時、午後8時、そして午前0時に無差別殺人を繰返すとある。手掛りは手書きの脅迫状だけ…FBIは筆跡鑑定の第一人者パーカー・キンケイドに出動を要請した。

珍しく翻訳本を読みました。
先日翻訳ミステリー大賞に行った影響で、というわけではなく、この本はネットでおもしろいという評判を知り、数年前に購入しました。
読み始めてから知ったのですが、ジェフリー・ディーバーは映画「ボーン・コレクター」の原作者でもあるんですね。
あの映画はおもしろかったので、期待しながら読みました。

しかし、慣れない翻訳本ということで、なかなか頁が進まない。
100頁くらいまでで挫折しかけました(笑)
もう気持ち半分読むのをやめようとしたのですが、もう少しだけ読んでみようと頑張ったところ、展開も速くなってきて、だんだん引き込まれていきました。

主人公のパーカー・ケンケイドはFBIの元筆跡鑑定士。
脅迫状から犯人にたどり着いていく過程、そしてパーカーと犯人との知恵比べは、かなり引き込まれますよ。
意外な黒幕あり、どんでん返しありと、ミステリーの王道をいってますね。
どうやら映画化はされてないようですが、映画化したらおもしろいと思います。

自分が翻訳本が苦手な理由の一つが、登場人物をなかなか憶えられないこと。
なかなか外国人の名前は憶えられません…。
最後まで、これ誰だっけ?これ誰だっけ?、ばっかりでした(汗)

スピーディーに読ませるポイントの一つは、海外ドラマの24(トゥエンティフォー)みたいに章ごとに時間が書かれてるとこですね。
物語の中では一日ちょっとの出来事になってます。
文庫で560頁と、ちょっと厚めの本ですが、一気に読ませる力はあります。

星は4つです☆☆☆☆

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ポチっとクリックのご協力をお願いします

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
埼玉デューク
性別:
男性
趣味:
読書、音楽、ダーツ
自己紹介:
毎日読書してます。
主なジャンルはミステリー、ホラー、SF、時代小説。

●好きな作家さん。
綾辻行人、有栖川有栖、池波正太郎、今邑彩、井上夢人、歌野晶午、恩田陸、岡嶋二人、加納朋子、京極夏彦、小林泰三、小島正樹、神永学、貴志祐介、島田荘司、竹本健治、貫井徳郎、法月綸太郎、麻耶雄嵩、三津田信三、道尾秀介、他。

●好きな漫画家さん。
魔夜峰央、高橋ヒロシ、冨樫義博、山本貴嗣、他。

音楽は、ほぼ洋楽です。
ロック、パンク、メタル。
中でも、メタリカ最高です。
コメントへの返信について
返信されているコメントには、下の最新コメントに鉛筆マークが付くので、それを目印にしてください。
最新コメント
[04/30 Beth]
[04/22 たまにゃん]
[04/21 Beth]
[04/21 さちこ]
[03/28 Beth]
[03/27 さちこ]
[03/26 さちこ]
ランキングに参加中です
クリックのご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
メールフォーム
最新TB
お薦めの小説






バーコード
ブログ内検索
サイトマスター
アクセス解析
SEOPARTS
  • SEOブログパーツ
忍者ブログ [PR]