忍者ブログ
小説、漫画、音楽とか
[32]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってまいりました!

開場19時の開演19時半です。
18時ちょい過ぎに職場を出て、ぶらぶら時間を潰してから会場のEXITへ。
地図のとおりに行ったらすぐに見つかりました。
中は狭かったですよ。
BARにちょっとしたステージがある感じです。

自分の見たところ、半分くらいは関係者だったような気がします。
自分のような一般の人は少なかったと思いますよ。
ゲストの三津田さんと法月さんの名前が直前まで伏せられてたことが影響したんでしょうか?
ちょっとした前説の後にお二方登場!

121eb3a9.JPG





















約一年半ぶりの三津田さんです!
法月さんは著者近影などの写真でお顔は拝見してましたが、お会いするのは今回が初。
たしか、京都在住だった記憶があるのですが、今回はこのイベントのためだけに東京に来られたのでしょうか。

ジュンク堂での三津田さんトークショーの時と同じく、司会は杉江松恋さんです。

DSCF1468.JPG




















お話しも上手でおもしろいし、こーゆーイベントの司会に杉江さんは適任ですね。
サングラスを取ると、けっこう可愛いお顔をしてますよ。
今日ちょっとだけ見れました(笑)

まず第一部は翻訳ミステリー大賞を決めるための開票です。
どの作品が選ばれるのか、お二人もじっと行方を見守っていました。

DSCF1473.JPG




















こんな感じで、票が入るとシールが張られていきます。
わかり辛いかもしれませんが、シールがポーの顔になってるんですよ(笑)

DSCF1470.JPG




















結果、ノミネート5作品の中から選ばれた、栄えある翻訳ミステリ大賞受賞作は…。
ジェラルディン・ブルックス著、森嶋マリさん翻訳の「古書の来歴」です!
圧倒的な大差での受賞となりました。
機会があれが読んでみようと思ってます。

興味のある方は、こちらからどうぞ。

 

この後、翻訳された森嶋マリさんから一言いただきました。

DSCF1490.JPG




















綺麗な方ですねー!
おめでとうございます!
そして授賞式。

DSCF1484.JPG
 

 

















これにて第一部は終了。
15分の休憩を挟んで第二部の三津田さん、法月さんのよる対談です。

DSCF1496.JPG




















まずは法月さんから見た三津田さんの印象を話されました。

法月さん曰く「最初は三津田さんがこんなに翻訳マニアだとは思っていなかった。山魔を読んだ時、コリン・デクスターだ!と思った」

わたくし埼玉デューク、翻訳本は殆ど読んだことがありません。
アガサ・クリスティーの、「そして誰もいなくなった」と「ねじれた家」の二冊くらいしか読んだことがありません。
ですので、当然コリン・デクスターという作家さんもわかりません(汗)

こんな感じで、終始対談の内容は翻訳ミステリーについてでした。
そんな中、お二方が「おもしろい!」と勧められてた翻訳ミステリーがこちら。

法月さんからは「荒野のホームズ」
ちょっと変わった西部劇のミステリー。



三津田さんからは「二流小説家」
 作中作で書かれてる二流小説がおもしろいらしいです。



どちらも、機会があれが読んでみたいと思ってます。

最後に希望者へのサイン会。
自分は持参した本に書いていただきました。
三津田さんが文庫版「ホラー作家の棲む家」

DSCF1501.JPG




















法月さんが文庫版「密閉教室」

DSCF1503.JPG




















どちらも原点の作品を選びました。
最後はバッチリ握手もしていただきましたよ。
これにて、今回のイベント終了。
また機会があればお会いしたいです!

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
ポチっとクリックのご協力をお願いします
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あら!
翻訳ミステリーと三津田さんって意外な組み合わせ!と思ったら、ご本人がマニアでいらっしゃったのね。
トークショーのときもそうでしたが、いつもレアな情報、ありがとうございます。
ポーのシール、ウケました(プププ)。
さちこ 2011/04/21(Thu)15:09:30 編集
Re:あら!
そうなんですよ。
三津田さんはホラー映画マニアだけでなく、翻訳ミステリーのマニアでもあるみたいです。
今回も場所が新宿でラッキーでした。
仕事帰りに行けますから♪
対談の内容ももっと書く予定だったのですが、翻訳ミステリーに疎い自分にはちんぷんかんぷんでした(笑)
【2011/04/22 11:29】
いいなぁ♪
うらやましい…(・。・)~゚
Beth 2011/04/21(Thu)16:04:11 編集
Re:いいなぁ♪
えへへ!
今回は三津田さんだけでなく、法月さんにも会えてラッキーでした♪
Bethさんも東京に来る機会があれば一緒に行きましょー!
【2011/04/22 11:31】
わあ~
う・うらやましい・・・。
たまにゃん 2011/04/22(Fri)09:32:37 編集
Re:わあ~
えへへ!
また新宿でこーゆー企画があったら行く予定です。
でも、たしかたまにゃんは京極さんに会ってませんでした?
俺も会いたい!
【2011/04/22 11:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
埼玉デューク
性別:
男性
趣味:
読書、音楽、ダーツ
自己紹介:
毎日読書してます。
主なジャンルはミステリー、ホラー、SF、時代小説。

●好きな作家さん。
綾辻行人、有栖川有栖、池波正太郎、今邑彩、井上夢人、歌野晶午、恩田陸、岡嶋二人、加納朋子、京極夏彦、小林泰三、小島正樹、神永学、貴志祐介、島田荘司、竹本健治、貫井徳郎、法月綸太郎、麻耶雄嵩、三津田信三、道尾秀介、他。

●好きな漫画家さん。
魔夜峰央、高橋ヒロシ、冨樫義博、山本貴嗣、他。

音楽は、ほぼ洋楽です。
ロック、パンク、メタル。
中でも、メタリカ最高です。
コメントへの返信について
返信されているコメントには、下の最新コメントに鉛筆マークが付くので、それを目印にしてください。
最新コメント
[04/30 Beth]
[04/22 たまにゃん]
[04/21 Beth]
[04/21 さちこ]
[03/28 Beth]
[03/27 さちこ]
[03/26 さちこ]
ランキングに参加中です
クリックのご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
メールフォーム
最新TB
お薦めの小説






バーコード
ブログ内検索
サイトマスター
アクセス解析
SEOPARTS
  • SEOブログパーツ
忍者ブログ [PR]