忍者ブログ
小説、漫画、音楽とか
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



富野由悠季さんの「機動戦士ガンダムF91」を読みました。
 
自分はファースト世代でガンダム大好きです。
もちろん、映像のほうはとーっくに観てるんですけどね。
公開時に映画館で観て、ビデオ化して観て、今はDVDを買って何度も観ています。

小説版は刊行されてすぐに購入したのですが、積本積本の生活を送っているうちに、今頃の読了となってしまいました。
初版は平成三年ですよ。
20年経って、やっとこ読みました(笑)

率直な感想を言いますと、非常につまらなかったです。
F91ってのは、もともとTVシリーズで制作せれる予定だったのです。
ところが、なんやかんやとありまして、TVシリーズでの放映がおじゃんになり、映画として作られることになりました。

TVで1年間かけて放映する予定だったものを、その半分か3分の1かわかりませんが、映画で約2時間に纏めてるわけです。
ですので、展開が非常に速いです。
ラストも、まだ続くよー的な終わり方をしています。

F91はロナ家というのがコスモ・バビロニア建国を宣言し、連邦軍に反旗を翻すわけですが、映画版ではロナ家の背景といいますか、そーいったものが時間の都合上あまり詳しく説明されてないんです。
他にも主人公であるシーブックとヒロイン役のセシリーの出会いなど、そーいったところを小説では詳しく書かれてます。

それは非常に興味深いのですが、それが延々と続いて肝心のガンダムが全然出てこない。
っていうか、モビルスーツもあまり出てこない。
そんなんで上巻が終わり。

下巻になって、やっと本格的にモビルスーツの戦闘に入るが、やはりガンダムは出てこない。
出てこない…。
出てこない…。
下巻の後半でやっとガンダム登場。
っていうか、もう残り頁数が少ないんですけど…。
ラストにちょびっと戦闘して終わり。

なんじゃこりゃ?

だいたい富野さんの書く小説版のガンダムは、映像版とはけっこう内容が違います。
それはそれでおもしろいんですけどね。
Zの小説版とか楽しめたし。
でも、このF91はないなー。
退屈でした。

評価は星1つ☆

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ポチっとクリックのご協力をお願いします

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
いらっしゃいませ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
埼玉デューク
性別:
男性
趣味:
読書、音楽、ダーツ
自己紹介:
毎日読書してます。
主なジャンルはミステリー、ホラー、SF、時代小説。

●好きな作家さん。
綾辻行人、有栖川有栖、池波正太郎、今邑彩、井上夢人、歌野晶午、恩田陸、岡嶋二人、加納朋子、京極夏彦、小林泰三、小島正樹、神永学、貴志祐介、島田荘司、竹本健治、貫井徳郎、法月綸太郎、麻耶雄嵩、三津田信三、道尾秀介、他。

●好きな漫画家さん。
魔夜峰央、高橋ヒロシ、冨樫義博、山本貴嗣、他。

音楽は、ほぼ洋楽です。
ロック、パンク、メタル。
中でも、メタリカ最高です。
コメントへの返信について
返信されているコメントには、下の最新コメントに鉛筆マークが付くので、それを目印にしてください。
最新コメント
[04/30 Beth]
[04/22 たまにゃん]
[04/21 Beth]
[04/21 さちこ]
[03/28 Beth]
[03/27 さちこ]
[03/26 さちこ]
ランキングに参加中です
クリックのご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
メールフォーム
最新TB
お薦めの小説






バーコード
ブログ内検索
サイトマスター
アクセス解析
SEOPARTS
  • SEOブログパーツ
忍者ブログ [PR]